読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Jouissons de la vie! 思考・行動を楽しむ!

大学生。読書学部。就活ネタが多いです。自分の考え・行動を書きます。参考になったら嬉しいです!

幸せになる勇気

だいぶ期間が空いてしまった。 自分の中で明確な思考を言葉にするための訓練として、また毎日コツコツとブログのアウトプットを続けていきたい。 やり続けていく中で見えてくるものが大事だと思うから。 一昨日、嫌われる勇気の続きに当たる「幸せになる勇気…

ビジネスにおいて成果を出す人間になるには

新社会人に送るなんとかとか、社会に出るとこういう力が必要だとか社会人の方が色々とアドバイスをくれる記事を見かける。 全て正しいと思うし、そういう現実が社会にでたら待ち受けているのも頷ける。 けれど、全てを真摯にやりきるには難しいし、どう身に…

覚悟を決めて、決断すること

最近は人との出会いの運が良くて、同世代で人生を本気で生き抜こうと動き回っている人と出会うことができた。 一つのことを死ぬ気になりながらも実現に向けて努力をして、今は世界を目指して苦しいことがあっても本気で立ち向かっている。 大学の友人とか環…

自分が考える大学の勉強・学問の意味 特に文系

現在大学4年。 残りの大学生活も1年を切った。 別に大きな後悔はないんだけれど、最近学問をやりきれていない感がある。 大学生はこういうことをやれ!云々カンヌンというのは耳にタコができるくらいに聞いてきた。 学問、バイト、恋愛、留学、サークル、…

よく言われる人間性の正体と、自分が考える磨き方

お金を稼ぐことって自分のスキルを磨くことじゃない。 それは年収を上げる手段であって、稼ぐことに大きく繋がる訳ではない。 せいぜい稼げても数千万。それも最高峰のスキルを磨いてかつ熾烈な競争を乗り越えた先にあるもの。そんな世界にいき続けられる才…

突き抜ける人間になるためには

昨日、とんでもない同世代の男に出会った。 大富豪の近くでかばん持ちを経験し、その考え方を学んだ彼は今本当に自由に生きている。 成功することはシンプルだと明言していた。 まさに最近自分が力を入れて読んでいる成功者の言葉をそのまま実現したような人…

就活の中で影響を受けてきた考え方をまとめてみた

しっかり就職活動を始めたのは12月中旬からはじめて徐々に加速してきて今に至る。 結構長い期間をかけて、内定を取りに行くというよりはどんな企業で自分は幸せになるかを面接を通じて学ばせてもらった感じだ。 数もそんなに受けてこなかったし、就活ブッ…

人間の根本的な行動要因 パート1 〜4つの不快な感情〜

人は感情で動く。 どんな行動原因も感情が元になっていると考えると結構整理がつく。 感情ってたくさんあるから整理がつかないかなと思っていたけれど、意外と4つの感情で説明がつくらしい。 最近教えてもらった4つのまとめ方を提供したいと思う。 日常生…

不安に感じる思考とどうやって向き合って対処していけるか

人間って本当にいろんなことを頭の中で考えてしまっている。 無駄なことから本当に大事なことまでランク付けされずに頭の中でうごめいている。 それらを全て意識するのは大変疲れることだから、 人は意識していないで他の反応的なことに身を傾けて言ってしま…

仕事・天職について考えてみた

今の時代ってすごい恵まれている。 さがせばいろんな仕事があるし、お金をもらう手段は本当にたくさんある。 我慢をすれば自分がしたいように生きる基盤が整っているからとても幸せだ。 生き方は本当にたくさんあるからね。 就職活動の中で自分の仕事、これ…

どんな学びをしていくと楽しいか

現在大学4年で、残りの学生生活は約8ヶ月ほどになった。 大学1年になってから今に至るまで結構な速さできてしまっているように思える。 たくさんのことに挑戦したし、いろんな人との出会いの中でたくさんの影響を受けて、今の自分がここにいると思うんだ…

就職活動って悩みません? 就活の中で出てきた考え方・視点のまとめ

今現在就職活動をしている。 普通の人よりも早くはじめたはいいけれど、さまざまな大人との出会いの中で単純に企業を決めて行くことがなかなか自分では難しくなってきた。 昨日、自分がとても尊敬しているビジネスオーナーの方と会い、就職について再度考え…

行動すること・考えることのバランス

久しぶりに自分の就活の行動をまとめて、自分が今まで積み上げてきたことで人が参考になるところがあると思ったので記事にしてみました。 3月解禁からもうすぐで2ヶ月弱になる。 どこかの調査で4月1日の時点で既に内定を持っている人の割合は約7%に及ぶと…

仕事ができる人

今日でインターンが終了した。 いろんなことを学んだ日々だった。 自分とずっと対面し続けるからこそ、見えてくるものがあった。 成果になったかどうかは知らないけれど、内面の中で得られたものはたくさんある。 仮説を立てた上で、成果をまず出すこと。 そ…

自分の師匠達から学んだこと

今大学生だけれど、勝手に自分が師匠だと思って尊敬している人が何人もいる。 全員実在して今も活躍されている人たち。 出会えたきっかけはネット。 本当にこの時代は恵まれていると思う。 ネットは使いかたで人生を変えてくれるような出会いをつくりだせる…

諦めないこと。

インターンも残り数日。アウトプット提出は明後日に迫っている。 現状を分析すると、どう考えても終わらない。 というか、不完全感が半端ないままに終わってしまいそう。 完璧を追求するのは無理だ。 なによりもまず、深めるテーマから再度考え直す必要があ…

自分を超えるには

よく聞く自分への挑戦・成長というのを謳っているインターンに今日も参加している。 個人ワークに向き合って、最後の課題提出に向けて今日もパソコンに向かう。 俺何してんだ・・・ 自分が考えていた就活への姿勢がめちゃくちゃに崩れていっている。 俺って…

なんだかモヤモヤする夜

明日からまたインターン。 自分の力で新しいサービスを仮説立てて作り出してプレゼンをする。 周囲は優秀なやつがたくさんいるらしい。 大学名でいったら上から見ていったらすぐにぶち当たるようなところに通っている大学生に囲まれながらパソコンに向かって…

就活をしていて思うこと

3月の就活解禁からもう18日ほど経った。 11月から就活のイベントに本格的に参加するようになって、自分のペースでゆるゆると続けてきてもう3月は驚きだ。 進路として何がいいのかっていうのはやっとはっきりしてきたけれど、面接は落ちるし数をたくさ…