読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Jouissons de la vie! 思考・行動を楽しむ!

大学生。読書学部。就活ネタが多いです。自分の考え・行動を書きます。参考になったら嬉しいです!

自分の師匠達から学んだこと

今大学生だけれど、勝手に自分が師匠だと思って尊敬している人が何人もいる。

全員実在して今も活躍されている人たち。

出会えたきっかけはネット。

本当にこの時代は恵まれていると思う。

ネットは使いかたで人生を変えてくれるような出会いをつくりだせる。

無駄に使うこともできるけれど、どちらかというと自分には利益をたくさん与えてくれた。

 

人の人生を変えるのは人との出会いだと思う。

それが対面であっても、本であってもいい。

ただ、本に関しては滅多に運命的なものに出会えるとは限らない。

自分は幸運にも高校の頃に勉強しないで通っていた本屋さんで人生を変える出会いを最初に本から与えられた。

 

いずれ具体的に語っていきたいと思う。

 

他は全て大学生のうちだ。

出会いのキッカケは節目の時期だ。

今就活中だが、この時期にたくさんの魅力的な人に出会えるきっかけがたくさんあった。

たくさんの師匠ができた。一人は同じ年のやつも。

世界は想像以上に広い。

周囲にはめちゃくちゃな人が隠れている。

 

師匠たちから学んだことについて。

本当にたくさんのことを学んできているけれど、特徴を挙げるとしたら、

 

他者貢献が習慣になっていて、サービス心が旺盛。

自分であることに誇りと自信が満ち溢れている。

学び続けて、それらを実行するスピードが恐ろしく早い

言葉に強く、言語化がよくできていて、伝えかたがうまい

自分のビジネス・サービスを持っている

行動力。好奇心旺盛。モテる。失敗を成功に変える。

 

言葉でまとめると月並みな成功するひとの特徴かもしれない。

けど、これらを実現するのって死ぬほど難しい。

それはまだまだ青二才な自分が意識的にやりはじめて一番体感している。

 

彼らの存在に本当に感謝だ。

だって、成長して大きな人になるモデルが存在してくれるからこそ、

努力して成長しようと思い続けられるのだから。

 

一番学びになっているのが、

これらの大切さと人生における影響を背中で語ってくれるその姿。

行動しなよっていうのを、背中で語れるかっこよさ。

それは全員に共通している。

 

人間のゴールってこういう姿なんじゃないかなと思っている。

人を自分の生きる姿でモチベートして、人類をより発展させる挑戦をし続ける人を増やすこと。

幸せを追求して、元気に楽しく生きる人をその生き様で増やしていく人。

じじいになっても、ばばあになっても人が慕ってくる人間性

お金とかの利害関係じゃない、もっと深い価値観を与えられる存在であり続けること。

 

自分の師匠達もまだ学びつづけている。

みんな向上し続けているんだ。プラトンのいうエーロスのようにイデアを求めて動き続けるように。

 

変化することを恐れない。変化することが求められる時代。

けど、変化して彼らのようになっていくって考えたら恐れなんて感じなくなる気がする。

行動し続けよう。変化しよう。人生を楽しもう。歩みを止めて過去に縛られていくような人生はやめよう。

 

そんないろんな価値観を学んでいます。

いつもありがとうございます。