Jouissons de la vie! 思考・行動を楽しむ!

大学生。読書学部。就活ネタが多いです。自分の考え・行動を書きます。参考になったら嬉しいです!

この不安な世の中に

今の時代は恵まれている。
かつての人類のように、餓死することの方が難しい。
けど、幸せな人は増えた気がしない。
 
先進国日本。
そこに生まれて何不自由なく生きてきた。
本当に恵まれている。
けど、こころから人として幸せだと思って生きているだろうか。
 
あれから、もう6年が過ぎようとしている。
死ぬことが間近に迫ってきたあの恐怖。
多くの人が、生きることを考えさせられたあの体験から変化した人はどれくらいいるんだろうか。
 
インターネットで世界が繋がった。
たくさんの情報をしり、今まで以上に賢くなった。
豊かだけれど、決断ができなくなって多くの人は情報過多に苦しむことになった。
 
恵まれるだけでは、人間は幸せになれない。
それは、「先進国」日本の自殺率や幸福率の統計が指し示している通りだ。
 
せっかくの人生をこんなにもチャンスがあるのに、
生きているだけで本当にありがたいのに、
心から幸せを感じて今を生きれない社会ってどうなんだろう。
 
俺たち、次の世代ができることって何だろう。
 
 
自分なりに、この人生を燃やして生きるすべを探していこうと思う。
幸せに生き切ったぞ!と死ぬときに言い切れるように。